飲み

 今日は久々の授業。実習の中間報告をするが、教官の批評により結構面倒な展示になりそうで正直参った…その後電車で精華大学へ行く。教わっている教授から『暇だったら来い』と言われたのと、講演者がかなり興味のあるキュレーターの方だったので、雨が降っていたが気合を入れていく。実際に、雨の中行く価値のある講演だった。マルセル・デュシャンデュシャン以降の芸術との関連をかなりわかりやすく解説してくれて、凄く勉強になった。僕自身気になっていたことを質問するが、優れた質問をするということが本当に難しいということを痛感した。その後はキュレーターの方と教授と学生たちを交え、大学のそばでご飯を食べる。一人でばくばく食べて恥ずかしかった。よく考えたら、そのときまで飴しか口にしていなかったので、妙に納得して食べてしまった。ご飯を食べ終わった後は、教授と学生で飲みにでる。授業では聞けない話を沢山聴いて、かなり興味深かった。今の自分が所属している大学では、製作系の人の話を聞くことはまったくといってないので、実際に製作している人ならではの話などを聴くことが出来、面白かった。また。キュレーションの方から修士論文をコピーする件にOKがでたので、早速コピーすることにしよう。