2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

大学に住み着いている(と思われる)猫。冬は法経図書館の前が指定席。夏は、確か古い文学部校舎の教室の中で、一番前の席にちょこんと座っていたのを見たことがある。写真を撮ろうとして傍によったら、逃げるどころか逆に近寄ってきた。うーん…写真はじゃれ…

無題

ジラール『欲望の現象学』についてジラールによれば、欲望というものを説明するのには、欲望する主体と欲望される客体ということではなく、主体と客体の両方に働きかける媒介の存在を考えなければならない。主体は媒体を通し、客体を眺め、客体には媒介を通…

無題

ルネ・ジラール『欲望の現象学』を読む。読んで、そのレジュメ作り。

無題

京都近代美術館で行なわれるエルンスト・バルラハの内覧会へ。ドイツ表現主義の芸術家、エルンスト・バルラハの展覧会。版画やデッサンの展示もあるが、特に、彫刻に関係する作品が多く出展されている。彫刻はケースに入っていない作品も多く、かなり間近に見…

無題

ステュワート・ホール『ENCODING,DECODING』読み終わる。短いし、そんなに難しくもないだろうと思っていたら、予想以上に読みにくい。訳は作ったけれども、不明な部分が多すぎる。position、point、comeとかよく目にする単語の訳を決定するのも結構大変。det…

無題

塚本晋也『鉄男』を見る鉄男?TETSUO THE IRON MAN? [DVD]出版社/メーカー: アクセスエー発売日: 2000/07/22メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (49件) を見る 市川修の訃報→サンケイニュースいつかラグで聞いてみたいと思っていた。不意のニ…