2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ギブス

木曜日、完全にギブスで固定…靭帯のほかにも剥離骨折の疑いもあったみたい…うわ…10年以上前に一度固定したけれども、またか…最悪…この気持ち悪さと気になる度合いで、狂いそう…いろいろめんどくさい…プラトン『国家』(上)読了。松井みどり『アート:芸術が…

意外と

朝、病院へ。意外と足、重傷。簡易ギブスで固定され、松葉杖を借りることに。…明日、手術をするかどうかの相談。でも、多分しない。サイズが合わないので、松葉杖が疲れる…でも、ないより具合はいい。萎える…

無題

昨日の練習中、足首を痛める。今度は外側。これで右足は内も外も両方痛めてしまった…練習前にいやな予感がしたので十分に気をつけていたのだが、どうしようもない状況で起こってしまった…怒りのやり場がない。せっかく内側が治ったのに。今日は数少ない出た…

無題

早起き。フランス語。精華大へ。現代アートの授業。個人的にはアメリカとフランスの対立を軸にした社会史と批評のところに惹かれる。質問も受け取っていただけた。ありがとうございます。授業後、帰宅し、大学へ。図書館でフランス語。今日はかなり読めたほ…

無題

朝、起きて健康診断へ。レントゲンまできっちり受診。異常は特になく終了。終わったあと、図書館で読書。室井尚『哲学問題としてのテクノロジー』読了。読んだあと、授業。今期はデリダ関係。中世の話なども絡めつつ。注意すべき人名として高橋哲哉、山田晶…

善書堂で関心を引く本を見つけたので早めに購入すること。 グリーンバーグ批評選集。 椹木野衣『シミュレーショニズム』 辻惟雄『奇想の系譜』 エルヴィン・パノフスキー『イコノロジー研究』 後はメディア関係。 明日は健康診断。

音楽のためのメモ

小谷美紗子『adore』 KRAFTWERK『アウトバーン』 LIONEL HAMPTON『STARDUST』 DAFT PUNK『HOMEWORK』 Chicane『Behind the Sun』

シンポジウム

朝、掃除と洗濯、読書。もう少しで町田康の新作『告白』を読み切れそう。昼、甲南大へ。デリダのシンポジウム。id:shirime氏と。感想は、ただ、ひたすらに、疲れた…いろいろあるけど、個人的にはトーク全体のテンポが悪いなと思った。質問と回答の論点につい…

衝撃

昨日のガイダンスで衝撃を受ける。その余韻、覚めやらず(使い方あってるのかな…)気を取り直して、今日は精華大学へ。現代アートの授業を受けに。授業後、いろいろな生意気な質問に答えていただく。ほんとうにありがとうございました。 特に、写真をなぜ捨…

無題

今日、学校で語学と読書。 ジャン・リュック・ナンシー『無為の共同体』読了。 クレメント・グリーンバーグ『近代文化と芸術』読了。 西村清和『現代アートの哲学』読了。 ナンシーはとりあえず、置いておくことに。グリーンバーグは三度目くらい。ただ、偏…

写真

午前中に、区役所に行って年金の控除手続き。院生になると、一年ごとに手続きをしないといけない…面倒だな…時間自体はすぐ済んだ。学校へ。…すごい人。当たり前か。入学式があったばかりで、人が少ないのも、確かに、どうかと思うな…図書館で読書。intercomm…

しなければいけないこと

年金の控除申告 生協への保険加入

入学式

寝坊。10時起床。昨晩の梅酒か…気がついたら本棚においてあった目覚ましが、ベッドの脇にあった…動かした記憶がないのだけれども…入学式まで下宿で読書。村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』(上)(下)読了。僕は学部の入学式にいろいろあり、出席すること…

最近の本

細川周平『レコードの美学』 これは面白い。本文内で使われているカント、ドゥルーズなどの発想も注目。今日は学生証を新しく受け取ったので、図書館で本を大量に借りる。いろいろあって、学部のころよりも若返った写真なのは間違いない…少しずつ読んでいく…

学生証

学校へ。久々に早めに。今日はドゥルーズの「シネマ」を読むけれども、進まない。もっとも、字面だけ訳すなら簡単だけれども、意味がわからない…いや、字面だけ訳すのも難しいのかもしれない…

しなければいけないこと

明日は学生証とスーツ・ネクタイの受け取り 年金の控除手続き なくなったマフラーとDVDを探し出すこと

注目すべきもの

レジス・ドブレ

今日の音楽

モーツァルト『オーボエ協奏曲』 ベートーヴェン『ヴァイオリン・ソナタ』 くるり ミッシェル・ペトルチアーニ『TRIO IN TOKYO』

覚書

グリーンバーグは訳がある本は訳書で読んだ方が良いのかもしれない。意外と時間がないので、ドゥルーズを読むのは大前提として、訳書のないダントーや現代アート関連の書物を中心にしていくことを考えないと。 フランス語のいいテキストを見つけないといけな…

今日借りた本

ジョルジュ・バタイユ『沈黙の絵画』 ジャン・リュック・ナンシー『無為の共同体』 ドゥニ・オリエ編『聖社会』 バタイユがらみ。その後は学部の図書館で読書 木村敏『あいだ』読了。 面白い。一回読んだだけで返却するのがもったいない。読み返すことに。参…

今日買った本

渡邊二郎『芸術の哲学』 西村清和『現代アートの哲学』 この二冊は早めに読む予定。 図書館へ。本を借りる。新学生証がないから在学証明書が必要なのだが、これがめんどくさかった…学部と図書館を往復…いい運動になった…

無題

朝、九時、起床。寝過ごした…『シネマ』読むもはかどらず…学校へ。教官と面談。僕と同期二人と教官。今後の研究方針について。結論としては、卒論を進展させる方向で。新しく加わる要素のメインは「主体」、フーコー、メディアあたりになるか。教官からもそ…

しなければいけないこと

明日、13時から教官と面談 年金の控除申請 保険の加入 事務手続きが…

気になる音楽

ボサノヴァ ボサノヴァといったらクインシー・ジョーンズ、アントニオ・カルロス・ジョビン、ジョアン・ジルベルト、ベベウ・ジルベルトくらいしか思いつかないのだけれども、何かいいのないかな…

チェックした本

渡邊二郎『芸術の哲学』 西村清和『現代アートの哲学』 MoMAのカタログ(ある先生のブログで拝見した) 高い。でも欲しい。 ナム・ジュン・パイクの著作も買わないと…

無題

昨日は夜、友人から電話がかかってきて、飲み。1日から勤めを開始したのだが、しんどいとのこと。職場が特殊だし、なおさらだろうな… 今日は読書。村上春樹『国境の南、太陽の西』読了。ボリス・ヴィアン『赤い草』読了。プラトン『テアイテトス』読了。合間…