2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しなければいけないこと

スーツとネクタイのクリーニング 写真の受け取り 生協で保険の加入 新学生証の受け取り

明日から

明日は四月一日。社会人になる友達はエイプリルフールではなく、本当に社会人になる。みなさん、体に気をつけてやってください。

今日の本

浅田彰『逃走論』 卒論前に読んでおくべきだった…マルクス主義まで入り込むと僕の手には負えなくなるが、それでもよくまとまっていると思う。けれども、浅田彰としてはまとまっていることを狙ってはいないのだろう。頭の中でまとめているのは自分。いい、悪…

今日購入した本とCD

『SWITCH VOL.23 NO.4』 ナショナルジオグラフィック『プロの撮り方』 ベートーヴェン『交響曲第3番』 指揮フルトヴェングラー 下宿で『プロの撮り方』を読む。デジタル写真の加工法ものっていて結構わかりやすく、面白い。『SWITCH』は7割がた町田康がのっ…

今日借りた本

木村敏『あいだ』 CLEMEMT GREENBERG『ART AND CULTURE』 JOSEPH KOSUTH『ART AFTER PHILOSOPHY AND AFTER』 読むだけだけれども…うーん…やるしかないか。グリーンバーグはダントーつながりで読もうと思いid:tatsuya_i氏からの情報でこれに決定。『逃走論』…

無題

朝八時起床。写真いじりと掃除。一段落したところで学校へ。読書とフランス語。浅田彰『逃走論』合間に卒業し、就職する友人からTOEFLの問題集をもらう。本を借りる。

スライドショー

スライドショーで写真を観てる。BGMはくるりの「ばらの花」。はかまをきている女の子をみると「はいからさんが通る」を思い出す……それにしても僕は変な顔してるな…写真を撮るのは好きだけれども、自分が写るのは苦手だ…id:jimi69氏、id:tatsuya_i氏、二人の…

しなければいけないこと

生協への保険の加入。 研究室へ研究内容についての英語と日本語のメールを送ること。

今日の購入した本とか

浅田彰『逃走論』 プラトン『テアイテトス』 ユリイカ『ブログ論』 クロソウスキーも欲しかったのだけれども、予算オーバー。 夕方は久々のサッカー。正直、体は足首を除けば調子はいいが……考え時か…夜はバーレーン戦。まあ…

無題

朝、7時起床。ドゥルーズの「シネマ」を少し読み進める。電源の心配をしながら、やりたくて仕方なかったデジカメの画像をパソコンに取り込む作業をする。やはり楽しい。電源も途中で落ちることなく、パソコンに取り込めた。画像の加工もしてみる。露出アンダ…

無題

昨日は飲み会。その前に、デジカメのACアダプタを買いに行ったのだけれども、取り寄せで一週間かかるといわれてしまった…飲み会は退官記念パーティーにこられていた先生方と。人数は8人。自分のお金ではとてもいけないようなところにも連れて行っていただい…

送別会

ここ最近、連日の飲み。イラン戦をみたり。騒いだり。…周りから友人がいなくなる。今日も古くからの友人が就職のため、上京。いろいろあるけれども、ここには書けそうにない… 午後は専攻の退官される教授の最後の講義と送別会。講義後、スーツに着替え、参加…

卒業式

今日、卒業式。無事、終了。恒例らしい被り物は今年は経済学部。ほかは普通。校歌斉唱は参った…蛍の光も久々だったので歌詞がうろ覚え…全体での式は1時間弱で終了。その後学部別に卒業証書の授与。ここでは名前を間違えられた…まあ、いつものことか…夜は親と…

今日の本

ジャン・コクトー/澁澤龍彦訳『ポトマック』読了 ………丹下健三氏が死去。驚く。

今日買った本

マルティン・ハイデガー『存在と時間(上)(中)(下)』 ちくま学芸文庫のものを買おうとしたら、無くて岩波のものにする。でも、「無い」って結構問題のような気もするな…

書類提出

昨日はいろんな人に会う。階下の友人の引越しの手伝い。留学先のアメリカから一時帰国している友人とその彼女と午後に会う。夜は、友達と飲む。インド帰り、オーストラリア帰りの友人と。やはり、面白かった。量子物理学の話とか、かなり興味深い…波動、光………

無題

今日は友人の引越しを手伝う。階下に住んでいるので楽。といっても本棚をもらう程度の作業。本棚に本を入れたりCDを整理したりするのは大好きだ。そろそろ卒業式。研究室についての会議もあるらしい…………花粉症がひどくて顔がむくみ、鼻が詰まる……福岡で地震…

今日の音楽

ラフマニノフ、シベリウス、チャイコフスキー、ドナルド・フェイガン

図書館

大学には全学共通の図書館が2つあるのだけれども、修士に進学する際において図書の貸し出しについての手続きがまったく違う。片方の図書館では書類を書き、教務の判子がなければ今日から新しい学生証を手に入れるまでは、貸し出しができないのだ。書類を受け…

無題

花粉症か風邪かわからないので、一応薬を飲んで寝てみた。昨日と今日で… ベルクソン『笑い』読了。 奥田英朗『邪魔』読了。 村上春樹『村上朝日堂 はいほー!』読了。 K.シュバート『進化する美術館 フランス革命から現代まで』読了。 『進化する美術館』は都…

今日の音楽は…

グレン・グールド『ゴールドベルク変奏曲』 デイヴ・ブルーベック・カルテット『タイム・アウト』

昨日の本

キェルケゴール『死に至る病』終了。 吉田修一『パークライフ』読了。 なんだかんだいいながらキェルケゴールはデカルトの影響が強いと思われる。個人的には本文で納得しそうになると、キリスト教的思想が強く入り込んできて、いまいち消化不良になる部分が…

無題

花粉症がひどい。

忘れずにしなければいけないこと

大学院への入学手続き。 カード会社への連絡

お疲れ様だったこと

友人が無事ハーフマラソンを完走したこと。

学会

朝、学会へ行くつもりだったのだけれども、頭が痛くて断念…残念…聴きたい発表もあったのだけれども…とりあえず寝るしかなかった…友人にお願いして聞かせてもらおう。ぼーっとすごす。ベディエ『トリスタン・イズー物語』読了。矢作俊彦『夏のエンジン』読了…

いろいろ

久々に寝坊。読書。島田雅彦『君が壊れてしまう前に』読み終わる。天気がよくなかったので外に出るのがためらわれたけれども、出ることにする。寒い…外は霙だった。スーツを買いに四条へ。ダークスーツにする。受け取りは17日。十字屋を覘くと友人と遭遇。凄…

調べておく本/雑誌

『ステレオサウンド』 『電子音楽 in JAPAN』 高橋源一郎の本 プラトンとアリストテレスの 建築、特にメタボリズム期に関係するもの 都市論関係

無題

起きて、鼻うがいをしてみる。気分的には楽になる。外出。銀行で新規の口座の開設と大学の生協の手続きを済ますことができた。生協関係はとりあえず後はカード関連だけ。昼ごろから雨がしとしとと降り出した。やがて本降り。でも、もう春の雨。雨はうんざり…

無題

今日は花粉症がひどい。図書館で読書。ドゥルーズの『シネマⅠ』を読み始める。先は長い…まあ、これから。昼は友人とちゃんぽんを食べる。初めて入る店だったけれども凄く美味しい。皿うどんにも挑戦しないとな。また読書。ヴァーノン・ハイド・マイナー『美…