2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オムレツに

オムレツになるまでにはいかなかったか。ただ、それでも卵は割って、ボウルでかき混ぜたところくらいまではいったと思う。研究会の内容としては、オクトーバーの視覚(文化)研究に対するアンケートに対する、トム・ガニング、マーティン・ジェイ、ジョナサ…

告知

視聴覚文化研究会・オムレツ大会 * 日時:2007年6月23日(土)午後1時〜5時(あるいはエンドレス) * 場所:西宮市民会館アミティホール四階小会議室A・アクセスマップ(阪神西宮駅・市役所前口を出れば、目の前にあります)※会場は12:50開場です。自分が…

視聴覚文化研究会問題について

今回は自分の立ち位置を確認する良いきっかけをいただいたと思っています。本当にありがとうございました。私は現在大学院という機関に所属しています。こうした機関に所属している以上、そこでの「言説」には従わないといけないとは思っています。ただ、そ…

金曜日は大学院演習。今回はニコラ・ブリオーの「Relational Art」という概念を軸としつつ、具体的な作品を通して、ブリオーの理論を批判的に考察するもの。とりあえずの感想としては、発表者も指摘していたが、ギイ・ドゥボールの用いたままでの「スペクタク…

ICCで「インターフェース」、「アーカイヴ」、「ネットワーク」を題材にしたシンポジウムが6月9日、16日、23日に開催される。詳しくはICC開館10周年記念セッションシリーズvol.2 連続シンポジウム メディア・テクノロジーと生成する<知>行きたいが、かなり…