2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れてはならないもの

3日の諮問 4日の予餞会 7日9時からの一次試験

受け取るもの

クリーニングに出したシャツ二枚

受験票

大学院受験用の受験票が今日届いた。何人かの友人から『受験票来た?』ときかれたが、ようやく。あまり気にはしていなかったけれども、少しほっとしたような感じもする試験が本番だけれども、まあ、書類に不備がなかったということでよかった。今朝は寝坊。…

図書館

夢を見た。1回生のときの授業であった夢分析を思い出した…午後は図書館へ。…人が多い。何よりも熱すぎると思うんだけど… まあ、テスト前だし、日曜日だし仕方ない。勉強しようかとも思ったんだけど…本だけ借りて帰宅。ヴェルフリン、リュック・フェリーとか…

無題

諮問日決定。やはり、緊張するような気もする…昨日、今日でカント、デカルトの項目、読了。次はルソーかロック、ヘーゲルあたり。フランス語は教科書を和訳中心にやり直すことにする。何かいいテキストを見つけて、仏文和訳をやらなければ…

音楽

『Automatic For The People』R.E.M よかった。『Nightswimming』。

『猫にかまけて』町田康 面白い。

無題

今日はセンター試験。もうだいぶ前の話だけれども、もう二度と受けるのは嫌だ。正直、あの試験は、というか、どの試験も何度も受けるもんじゃないとは思うけれども、センターは特に嫌だ…まあ、受けることも無はず院試勉強。英語。自分がここまで英語ができな…

今日の本

『ほら男爵 現代の冒険』星新一 読了。ショート・ショートは面白い。

提出

教官へのメール、レポート共に完了。確認と表紙をもらいに行くため学校へ。提出は19日から。就職する友人たちと会う。卒論も提出し終わり、ほっと一息という顔だった。こちらはこれから。古本屋を回り、本を買う。澁澤龍彦『夢のある部屋』読了。今日は雨や…

今日の本

澁澤龍彦『夢のある部屋』 山田風太郎『忍者六道銭』 澁澤龍彦は面白い。今まで読んだ中で一番面白かったのは『錬金術的コント』。日本の作家の中では相当好きな部類。山田風太郎はたまに読むけれども、個人的には長編のほうが好き。 昨日からドゥルーズの『…

提出

午前中に卒論とレポートを提出。教務掛と研究室に卒論を提出する。レポートは別の学部に提出。後一本。図書館に本を返却して、生協の書籍部へ。院試に関係ないものはあまり読むことはできないけれども、二冊ほど買う。迷った末に、澁澤龍彦と山田風太郎。中…

レポート

レポート一本終了。後一本。明日は卒論を提出する。

しなければいけないこと

病院の予約 教官へのメール レポート2本

今日の本

『西洋哲学史』今道友信 まあ、西洋哲学史の本。文庫なのでこれでまとめきれるとは思わないが、読む分には楽。流れをつかむには割とお手軽かもしれない。ただ言葉使いが古すぎるような気がする。初版は1987年だが、こんな言葉使いなのだろうか…フランシス・…

無題

昨日は部の新年会。起きてビデオに録画しておいた『バッファロー66'』をみる。ヴィンセント・ギャロは好き。べっとりとした色感とか。おとしどころとか。今度は『ブラウン・バニー』をみてみよう。大学ラグビーの決勝。面白かった。その後は読書。今道友信『…

脱稿

脱稿。印刷も完了。高校サッカーを見ながらの印刷。相変わらずの実況のひどさ。地元色満載。もっと実況することはあるはずなのに…アナウンサーは素人みたいな実況しかしない。「日本昔話」みたいな感じを受ける実況だ。これで「日本的なもの」とかの分析がで…

提出開始

今日から大学院入試の願書受付と卒論の提出が始まる。願書のほうは今日ですべての手続きを終了。振り込み手数料にえらくとられる…卒論のほうは11日に出す予定。原稿、註等は完成済み。今日は朝から忙しかった。久々に早く起きて、手続きのために銀行や郵便局…

手続き

明日から12日まで卒論の提出期間。13日で院試の手続き締め切り。11日にはすべての手続きを終えておかないと。

今日の本

『君主論』マキャべり 読了。個人的な感想としては歴史書、道徳書。中世イタリア史をやるならはずせないと思う。社会史として扱ってルソーなどと絡めても面白いかもしれない。 今日の音楽 ジャズとクラシックを中心に。はっぴいえんどとかも。あまり、知らな…

卒論

本文終了。とりあえず、もう手を加えなくても出せる状態にまで完成した。後、千字弱あまっているのでリード文を書くかもしれない。後は参考文献を追加して、註をうっていく作業が中心になる。これは、本文を書くということに比べれば、すぐ終わだろう。学校…

卒論

今日は一日中卒論の推敲。日本語の文章としておかしいところ―重複など―があったり、通りが悪いところが多かったので訂正、加筆を繰り返す。おかげで推敲も9割がた終了…と思いたい。まあ、これ以上新しいことを書くということは無いはずだしな…後は全体のまと…

新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。元日は卒論の手入れを繰り返す。あいまに天皇杯観戦。準決勝の様子からヴェルディが勝ちそうとは思ったけれども、やっぱりヴェルディが勝った。ジュビロは弱くなったな…良くも悪くも福西のチー…