2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飲みたいもの

ハイネケン

お疲れさまだったこと

友人が東京で試験を終えたこと。

今日の本

『物質と記憶』アンリ・ベルクソン 『村上春樹全作品集第三巻』村上春樹

無題

最近、お腹が空く。それほど食べているわけではないはずなので、胃が大きくなっているわけではないと思うけど。今日は朝、図書館へ行き、少し調べ物をして帰る。その後は家で本を読む。アンリ・ベルクソンの『物質と記憶』。村上春樹の全作品集第三巻。ベル…

やらなければいけないこと

何とかして連絡を取ってコピー許可の証拠を文章でもらうこと 今月のガス代の振込み 部屋の模様替え 不必要な品(もう読まない本や夏服など)を実家に送ること

欲しいもの

『日本論』ブルーノ・タウト 多分タイトルはこのはずだと思うけれども。近くの古本屋でちょっと前に見つけたので、今度行ってあったら買うことにしようかな。磯崎新が『建築における日本的なもの』で酷評しているはずの内容だけれども、自分で読んで確かめて…

今日の音楽

『歌うたいのバラッド』斉藤和義 今日はずっとこの曲だけ。こういうのも悪くない。

今日の本

『感性論』岩城見一 『象徴交換と死』ボードリヤール

講演会

今日は午前中に学校に行き、昨日から引き続いて『感性論』を読む。大体必要な範囲は読み終わったと思うが、もう一度、全体を通読しておきたい。図書館にもよってドゥルーズの『ニーチェ』、『ニーチェと哲学』、村上春樹の『羊をめぐる冒険』を借りる。最近…

やらなければいけないこと

腕時計の電池が切れかけてるので丁寧にやってくれるところを探して、電池を入れ替えてもらうこと(保障期間は過ぎているので買った店ではおそらくやってくれない) メーリングリストでアドレスを流すか相談すること

今日の音楽

『Steamin'』Miles Davis 『Blue Train』John Coltrane 『ワールドフェイマス』東京スカパラダイスオーケストラ プレスティージとブルーノート。『スティーミン』は攻撃的。『ブルートレイン』はとくとくと流れる水のような感じだ。でも、きっと聞く気分で変…

今日の本

『イコノロジー:イメージ・テキスト・イデオロギー』ミッチェル 『感性論―エステティックス 開かれた経験の理論のために』岩城見一 ミッチェルはこの前の学会をきっかけとして読み始めた。今日で一通り目を通す。難しい。個人的には論理の飛躍もあると思うが…

時計

今日は朝、目覚ましが鳴らなかった。よく見ると、無意識のうちにバンバンたたいて、初期設定に戻っていたのだ…気を取り直して学校へ。図書館で本を読む。W.J.T.ミッチェルの『イコノロジー:イメージ・テキスト・イデオロギー』と岩城見一教官の『感性論』。…

最終日

今日は学園祭の最終日。とりあえず、午前中は美術部のエリアに行き、友人に似顔絵を描いてもらう。いい男に描いてもらったので感謝しないとな。その後、友人からチケットを買ってあったので、焼き芋を食べたが美味しかった。期待していなかった分、得した気…

今日は学園祭の二日目。友人の出店に足を運ぶ。映画祭をやっており『半落ち』を観る。途中で筋が見え、トイレに行ってしまってけれども、俳優陣は素晴しかった。今日の講演会では蓮実重彦が来ていたらしいが、いまいち場所がわからず、結局いけずじまい。最…

飲む

今日は大学祭の初日。ただ、何にも参加してないから冷やかすくらいになりそうだな。午前中は図書館に行き、午後は家で読書。夜は友人たちと飲む。くるり、斉藤和義、井上陽水、スーパーカーなどを聴く。ジュークボックスだ。ただ、こういうのは嫌いじゃない…

片付いたこと

友人にライヴのチケット代6000円を支払い終わったこと。

今日の音楽

『風街ろまん』はっぴいえんど 『too cool for school』LOS CHICROS はっぴいえんどのこのアルバムでは「暗闇坂むささび変化」が一番すきだな。はっぴいえんどの歌詞を眺めると、その言語感覚というものに驚きを覚える。野暮ったい言葉を使っていても、もっ…

学園祭

昼間は遊びに出かける。美味しいコーヒーを飲み、JET SETでCD漁りと久々に「遊び」と言う感じの外出だ。ジェットセットでは高校時代の同級生と偶然再会する。彼は今ジェットセットで週7で働いているそうだ。僕の顔を見てすぐわかったようだったけど、これが…

確認しておくこと

病院の予約を12月の一週目の木曜日に同じ時間に入れてもらったので忘れずに、いくこと。 来週の木曜日14時から近代美術館でコウモトキュレーターの講演があるので行くこと。そのとき受付で『精華大の授業で』と言うこと。

おめでたいこと

友達に内定が出た。ただどうなるかわからないと当人は言っていたので、なるべく話を聴くことにしよう。

今日の音楽

『七色』Jazztronik クラブジャズと言っていいのかな。流しで聴いていても悪くないと思う。ただ、時々単調かなとは思うけど、全体的には気に入っているかな。特に「七色」

飲み

今日は久々の授業。実習の中間報告をするが、教官の批評により結構面倒な展示になりそうで正直参った…その後電車で精華大学へ行く。教わっている教授から『暇だったら来い』と言われたのと、講演者がかなり興味のあるキュレーターの方だったので、雨が降って…

やらなければいけないこと

友人にライブのチケット代6000円払うこと 下宿の更新を27日までにすること 院試にかかる費用を確認すること 病院の予約時間をずらしてもらうこと 明日の日本代表戦のビデオを一応撮っておくこと

欲しいCD

田中フミヤ ハナレグミ

今日の音楽

『AMBIENT MUSIC FOR AIRPORTS』BRIAN ENO 『悲愴』TCHAIKOVSKY 『Ultimaite Collection』YMO 今日聴いた音楽はどれも素晴しい。ブライアン・イーノの「アンビエント・ミュージック」「環境音楽」は最近ずっとかけっぱなしになっているが、本当に不思議な感…

今日借りた本

『差異と反復』ジル・ドゥルーズ 『千のプラトー』ジル・ドゥルーズ この二冊を借りると純粋に重い。借りるときにさすがに入りきらないので『アンチ・オイディプス』は断念した。また読み直すことになった。

今日買った本

『象徴交換と死』ジャン・ボードリヤール 何でちくま学芸文庫はあんなに高いんだろう…

no title

今日はボードリヤールの『シミュラークルとシミュレーション』を読みきる。個人的には面白い部分もあったが、具体例が強烈過ぎて、そこに視点がピンポイントであっている章が多かった。とはいえ、最初のあたりの普遍的な言説や、広告の部分は面白かった。ま…

英語の問題点

今日は英語を話す機会が珍しく多かった。最近意識してリスニングはしていたおかげで、聴くことに関しては割とスムーズだったけれども、話すってことになるとまったくだめだった… 和訳をするときに関係代名詞や比較級に対して以上に弱くなっていることに気が…