2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

サディスティック・ミカ・バンドが再結成→yahoo ニュース 授業用の本をようやく読み終わる。ただ、校正やレジュメ作りが残っているのでまだまだこれから。見直さないといけない。歴代のフランス文化省大臣の政策を少しは見ておくこと。

無題

授業用資料として〈アート・フィールド〉フランス現代美術作者: 岡部あおみ出版社/メーカー: スカイドア発売日: 1992/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るポンピドゥ・センター設立を中心にして、その前後のフランスの現代アートに関する言…

無題

今回の分の読書会のまとめです。ポロックのcathedralを評価する観点がグリーンバーグとヨーロッパの批評家たちでは異なる。グリーンバーグはパリ派の絵画を評価するような観点からではなく、アメリカ独自の評価の観点―男性性など―から評価されるべきであると…

無題

ジャック・デリダ『絵画における真理(上)』のパレルゴンに関する部分を読む。デリダはエルゴン、パレルゴンという概念を使って内と外、supplementを説明している。内を内としているのが外の概念であり…ということであると思うが、難しい。もう少し読み込む…

無題

遅ればせながら、新年おめでとうございます。どうか、本年もよろしくお願いいたします。皆様にとって納得行く年でありますように。東京へ。東京国立博物館で常設展を見た後に、森美術館で杉本博司展。東博の常設では長谷川等伯の『松林図』が展示期間中だっ…