無題

遅ればせながら、新年おめでとうございます。どうか、本年もよろしくお願いいたします。皆様にとって納得行く年でありますように。

東京へ。

東京国立博物館で常設展を見た後に、森美術館杉本博司展。

東博の常設では長谷川等伯の『松林図』が展示期間中だったので、これを狙って見に行く。

その後、森ビルへ。杉本展は見ごたえはかなりあると思う。松林図を見た後、杉本氏の作品を見るとやはり作品同士をオーバーラップさせてしまう。

杉本展に関してはあちらこちらでいろいろなことが言われているが、僕個人として感じたのは「このように見て欲しい」という鮮烈な意識だった。

杉本展の階下ではヴィヴィアン・ウェストウッド展がやっていたが、時間の都合でパス。しかし、カタログが両方とも高い。

休憩もかねて展望台に。初めて、ビルから他の高層ビルを見下ろすという体験をするが、正直凄く怖かった。

森ビル内でキング・コングを上映していて、そのジオラマもあったのが少し笑えた。

他には寄る時間もなく、京都に戻る。