2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

7時30分起床洗濯学校へ図書館でフランス語…いやに人が多く、いつもの面子と違うと思ったら中央の図書館が月末休館日だった……合間にティエリー・ド・デューヴの本を三冊ほど借りる。そのうちの一冊を参考にしながら、さらにフランス語。…こうして書いていると…

無題

朝からフランス語。昼食べてフランス語。学校行ってレジュメ作り。授業。ゆっくりとではあるけれども、前よりもフランス語は出来るようになっている…はず…いつもいろいろな質問に答えていただき、多謝。…授業後、受講者何人かと教官でお茶。いろいろ。面白か…

学会

昼前、学会のため阪大へ。豊中キャンパス。十三乗換えで石橋駅下車。片道450円。石橋駅からわりと歩く感じ。道自体は複雑ではないので簡単につくが…何しろ坂…後でわかったのだけれども、身内に関係なければスーツじゃなくても全然かまわなかった…暑かった…バ…

無題

昨日は写真部の飲み会。ほとんど初対面の人が集まった感もあるが、なかなか面白かった。今日は見れなかった日本対UAEの試合を見る。うーん…正直スピード感にかけるというのが第一印象。少し前にCLの決勝を見たせいもあり…うーん…小野は別格。バタイユ『ドキ…

いろいろ

起床。チャンピオンズリーグ決勝、リヴァプールVSACミランを生で見ようとしたけれども意識が朦朧としてきたため、ビデオに録画することにして寝た…もう一度起床。ビデオを見る。……!!すごい。やはり世界最高峰。いきなりミランが象徴ともいうべきパオロ・マル…

忘れてはいけないこと

明日深夜、チャンピオンズリーグ決勝。 明日の友人との約束 木曜日の通院 金曜日から始まる三日間の学会 金曜日の飲み会

無題

朝、大学へ。図書館で勉強。フランス語。テキストは相変わらずイヴ・ミショーの『現代アートの危機』。ちなみにid:akfさんのhttp://d.hatena.ne.jp/akf/20050523#cでこれに関して言及されてます。和訳をしている最中に教官からの頼まれごとでNathalie Heinic…

急がないとまずいこと

書籍のリスト作り。今日はそれを研究室で空き時間にやったので大分進んだ。写研で紹介されている本を中心にメモ。残りのリストアップと後は学校の図書館での有無をチェック。結構しんどい…

最近考えること

鏡と写真について ブログをつけている知り合いが増えたのでアンテナを作ったりなどのブログのレイアウト変更 和書を読まないとまずい。英語はディッキー、フランス語はイヴ・ミショー。和書を読もう。

土曜日の名言

『ほとんどオフ会だな』

昨日について

村上春樹を三冊と部屋の掃除。風呂場がきれいになった。

無題

今日は授業。フランス語の購読。現代アート論。語学は勘というものがすごく大切だと思う。一般的な意味の勘とは異なるかもしれないが、和訳に関して言えば、この言葉はこの程度までは意味を削っても大丈夫だろうとかを判断できる雰囲気のようなものというこ…

無題

昨日、研究室の飲み会。すごい人の数。三回生ってこんなにいたのか…今日は写研。かきかけ

気になるCM

アディダス 金鳥 アディダスのCMは最近興味がある音楽と運動性、身体性ということに絡めて。まあサッカー絡み…金鳥はもはや大滝秀治と岸部一徳の掛け合いからのつながり。新しい展開がつぼ。特に大滝秀治の笑顔…つぼだ…ただ、このCMは連作というものを考える…

無題

土曜日は研究室で委員会のお手伝い。といってもお茶だしとコピー等の雑用。待ち時間で本を読むことが出来た。 P・ブルデュー『メディア批判』読了。 スチュアート・ホール『カルチュラル・アイデンティティの諸問題』読了。 ブルデューはわかりやすいがかな…

考え中のこと

葵祭

しなければいけないこと

明日、研究室の手伝い 買ってもらう本のリスト作り

脱ギブス

昨日、ギブスを取ることが出来た。いろいろと心配してくださった皆さん、本当にありがとうございます。ただ、これから二週間、サポーターの装着。でも、ギブスよりまし。はずすことが出来るし。保険をちゃんと申請しないと。どうでもいいけど、ギブスって『…

無題

朝、というか昼起床。これも、今日までにしないと。読書。栗本慎一郎『意味と生命』読了。三島由紀夫『仮面の告白』読了。ニーチェ『若き人々への言葉』読了。栗本慎一郎は面白かった。何回か読み込むことが必要。特にベルクソン、ドゥルーズ、知覚、身体、…

無題

朝、病院に電話。…あえなく、失敗。まあ、予想はしていたので。木曜日までギブス決定。受けたい授業もあり、大学に行きたかったのだが、足が痛く断念。もう、この不便さと痛みは怪我のせいかギブスのせいか良くわからない…読書くらいしかすることがない。大…

無題

そろそろ、限界。ギブスをつけていた方が、肉体的、精神的日常生活に支障をきたす。明日、病院に電話して相談することにしよう。…はずしてください、と……今日は音楽を聴いて本を読む。めんどくさくて外に出れない。おそらくギブスの効果は固定だけではなく、…

谷間

世間的には今日はGWに入るのだろうか…まあ、そんなことには関係なく、授業。というか、今年のGWは稀にみる最悪の連休となった。足は靭帯損傷と剥離骨折。それに加え、3日から発熱と頭痛。おかげで昨日までほとんど寝たきり。別に、混んでいるときに人ごみに…

昨日は友達と飲み。近くのお店で。飲む分には足には支障がないので。プラトン『国家』(下)読了。竹田青嗣『自分を知るための哲学入門』読了。まあ、そこはかとなく読み終わる、という感じ。フランス語。胡坐が組めないから、やりにくくてしょうがない。休…