2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

メゾン・ド・ヒミコが封切られた。音楽は細野晴臣だ。これは見に行こうと思う。ホームページでの予告編で田中泯の会話のシーンがある。田中のはゲイの父親という設定だ。ゲイであることを示すのにはさまざまな要素が必要になる。映画の中では唯黙ってたって…

無題

ある番組を見た。入れこ細工だな、と思ってしまう。現実で起こったこと(実際にこういう出来事があったかどうか、には関係がないし、興味もあまりない)をインターネット上で解説する。インターネット空間で取りまとめられた出来事をテレビの中へと移行する…

無題

プレイバック (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 7-3))作者: レイモンド・チャンドラー,清水俊二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/08/01メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 368回この商品を含むブログ (55件) を見る写真を“読む”視点 (写真叢書)作者: 小林…

無題

最近は、必要性もあり、本を読むようにする。 チェーホフ『はつ恋』 フォークナー『八月の光』 ジッド『背徳者』 ジュネ『泥棒日記』 島田雅彦『優しいサヨクのための嬉遊曲』 高橋源一郎『官能小説家』 筒井康隆『文学部唯野教授』、『文学部唯野教授のサブ…

無題

16日はユベルマンの「ナナフシの逆説」の読書会。ナナフシはヨーロッパではペットとして大人気とのこと……読書会終了後、送り火パーティーにお邪魔させていただいた。いろいろご馳走になりました。ありがとうございます。さまざまな話を聞かせていただいた。…

東京その2

昨日の続き。なるべく忘れないうちに、美術館の感想を。ICCから恵比寿ガーデンプレイス内にある東京都写真美術館へ。山手線の恵比寿駅東口から降車して、スカイウォーカー(というのか、あれは・・・)のある通路を歩き、信号を渡ると、すぐに目の前に見える…

東京―帰省

9日にかけて、帰省。夜行バスで行くことも考えたが、結局新幹線二本で帰ることに。…快適だった…東京経由だったので、合間に美術館へ。ルートは東京駅→新宿駅(中央線)→初台駅(京王新線)でICC(東京オペラシティー内)。初台→新宿(山手線)→恵比寿で東京…

無題

帰省を含めた予定をたてる。その通り実行するか/できるかは別として、いろいろと整理しておくことは悪くないと思う。東京で回る美術館を決める。ICCでは現在、ローリー・アンダーソン展が開催されている。これは絶対に見に行くこと。おそらく、後一回くらい…

・『批評と理論』がようやく来たボードリヤールが対談をしている建築の本とリオタールを購入するかどうか……

無題

最近はいろいろと忙しかったが、とりあえず一段落。フットサルでは公約を果たせたので一安心。昨日でディディ=ユベルマンの『IMAGES-CONTACTS』読了。視覚から触覚へ、触覚から視覚へ。この揺れ動きこそがコンタクトイメージ。一つのことから少しづつずれを…