無題

最近はいろいろと忙しかったが、とりあえず一段落。

フットサルでは公約を果たせたので一安心。

昨日でディディ=ユベルマンの『IMAGES-CONTACTS』読了。

視覚から触覚へ、触覚から視覚へ。この揺れ動きこそがコンタクトイメージ。一つのことから少しづつずれを作り、移動させ、そして再帰する。具体例もこのことをすごく意識したものになっている。感覚の連結とでもいうことか。嗅覚などにも関係してくるのではないかなどを考えていたらベルクソンとの関係が気になってきた。

今日、全体としての校正(一回目)が終わり関係者各位に送付して、終了。次回の読書会は、同じくディディ=ユベルマンの『ナナフシの逆説』。

アマゾンのフランスを使う必要が出てきた。別の読書会に誘っていただき、それに使う本が欲しい。Didi-HubermanとSerge Guilbaut。とりあえず洋書店を見てみよう。

東京に行けそうなので、今回は行っていない美術館を3つ見てくることは決めた。何か良い情報があれば(本屋とか)、教えていただけると幸いです。