2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

午後から学校へ。埴谷雄高『死霊Ⅰ』、村上春樹『レキシントンの幽霊』読了。少し頭痛。風邪か…明日できたら帰省。3月になるのでそろそろ読む本は専門書に切り替えること。語学もフランス語を中心に訳を作ること。入学手続きの書類に目を通しておくこと。留学…

無題

いろいろ。寝れない…『タイタンズを忘れない』、いい映画だった。思わず、なきそうになった。ハリウッド作品といってしまえばそれまでだけど。でも、それでも、好きなものは好きと言いたいと思う。

ふと、思ったこと

何故、自分が語学でフランス語を選択したか… ぼんやりと、理由を考える…

受け取った重要なもの

大学院の入学用の書類。期日を確認しておくこと。 図書館への本の返却催促用紙…

受け取るもの

生協でワイシャツを二枚出した。受取日は2月28日

終わったこと

後輩への過去問の手渡し

無題

昼、友人から連絡。学食で昼飯を食べる。旅行先で偶然一緒になり、大学も年齢も一緒ということもあって、一昨年の夏からの付き合い。二人でいると、当時のバックパック旅行の話をすることが多い。もちろん、ツアーにはツアーのいいところがあるし、バックバ…

無題

昼から学校へ。今日はひたすら読書。セリーヌ『夜の果てへの旅』、星新一全集の内の一冊、村上春樹短編集(トニー滝谷が入ってるやつ)、川端康成賞受賞作品集を読了。個人的には川端康成はあまり好きではないのだが…活字を読めるようにしておかないと、語学…

セロニアス・モンク

最初聞いたときと最近聴いたときの印象が最も違うジャズミュージシャンの一人。僕にとってのモンクのピアノのイメージは、クールな女の人が思い切り冷えたドライ・マティーニを飲んでいる印象だ。

無題

昼まで寝る。そろそろ生活のスタイルを考えるべきか…昼、友人と会った後、図書館でセリーヌを読む。『虫けらどもをひねりつぶせ』読了。もちろん、内容をそのまま取れば厳しい批判が存在するのは明らか。しかし、解釈次第ではもっと突っ込むことが可能か…次…

2月20日  風強し

昼過ぎまで眠る。起きた後、何をしていたのかよくわからない。いろいろ考えていた。ただ、それだけしか覚えていない…自分の体がどう動いていたのかもまったくわからない…………セリーヌを読み始める。『虫けらどもをひねりつぶせ』少しよんでぼんやり、考える。…

微妙なもの

大学の図書館にはボリス・ヴィアンの本が一冊しかない。購入して欲しい気もするけれども、集めようと思っているから…微妙。

今日の音楽

『TEAM ROCK』くるり 『さよならストレンジャー』くるり 『Ascension』John Coltrane 『A NIGHT IN THE VILLAGE VANGUARD』Sonny Rollins 『DANCING IN YOUR HEAD』Ornette Coleman フリージャズはあまり聴かないのだけれども、久々に聴いてみる。うーん…や…

今日の本

『信玄忍法帖』山田風太郎 『面白南極料理人』西村淳 『耳そぎ饅頭』町田康 『やがて哀しき外国語』村上春樹 買った本をみてると、意外と保守的なのかもしれないな…

映画を見に。オープン間もない劇場へ。『父と暮らせば』。宮沢りえ、原田芳雄、浅野忠信。何も知らないで行ったで、コメディーかと思ったけれども、そうではなかった。…もともと僕は映画を観て泣く人間ではないのだが…宮沢りえは演技がうまいな… 映画自体は…

無題

10時過ぎに起床。父親から頼まれていたことを済ます。午後は外出。友人と話してた。足の痛みはだいぶ引いたけれど、腫れは残っている…まあ、しょうがないか… jimi69氏がヨーロッパ旅行へ出かける。うらやましい。自分が旅行してたのがずいぶん前のような気が…

次の日

今日は合格発表の次の日だった。昨日まであれだけ心配だったのに、いつもと変わらない日が来たことにも少し驚いたけれども、それはきっと、自分が幸運にも合格していたからだろう。午後、昼ごはんを食べに外へ。ドリア。その後、研究室に行き、自分宛の書類…

合格発表

今日、17時から合格発表。それを考えながら一日中過ごす。……何も手につかなかった。町田康を引っ張り出して読んだりしてみる…17時学校へ。合格してました。いろいろお世話になった皆さん、ありがとうございます。もう少し、京都にいることになりました。本当…

院試

今日二次試験。何とか一次は合格した。二次は専門論述と面接。専門は、二問目に関して、今年は昨年と系統が変わっていた。7,8年前のものと同じになった。一問目論述は教官の著作を中心に芸術家の伝説化について書いた。具体例として取り上げたのはゴッホと…

院試

今日8時少し過ぎに学校へ。9時、一次試験開始。英語。単語の間違いも当然あるが、文章が読めない…特に二問目は厳しかった。一問目でいつもより時間に余裕はできたが、結局一杯一杯だった…内容は哲学と多分倫理学。二次。11時から。英仏、専門論述。形式は去…

明日

明日、院試。8時30分集合。9時開始。時間は1時間30分。11時から専門の一次試験。

諮問

今日、朝8時30分くらいに大学へ。やけにパトカーと消防車のサイレンがするなあ、と思いながら学校へ行くと、後ろからぞろぞろと入ってくる。…?構内を進むと消防車が列を成して詰まっている。少し野次馬気分でのぞいてみたけれども、そのときはなんだかさっ…

最近の音楽

『夢』ブルーハーツ いい曲だな、と改めて思う。

今日は京都でも雪。10時くらいまで降っていた。学校で構内を歩いていたら、解けた雪が染みて、靴下が濡れた…靴下が濡れるのは相当嫌だな…というかスニーカーで雪の降った道を歩くのもどうかと思うけど。地元でも雪は沢山降るのだが、気温が上がらないのでこ…