無題

昼、友人から連絡。

学食で昼飯を食べる。

旅行先で偶然一緒になり、大学も年齢も一緒ということもあって、一昨年の夏からの付き合い。

二人でいると、当時のバックパック旅行の話をすることが多い。

もちろん、ツアーにはツアーのいいところがあるし、バックバックにはそれのいいところがある。

今回みたいなことはツアーでもバックパックでも両方でありえることだとは思うけれども、それでも、僕はこの出会いは自分がバックパックというスタイルで旅行していたからあったのだと思う。
きっとツアーでであったならまた違う形にはなったと思うけれども、なんとなく学生の時の友人の作り方としては個人的にはとても自然なもののような気がする。(決してツアーが悪いということではない。一度その種の考え方を持っていそうな人と話して嫌な気分になったことがある…)

その後はまた図書館で読書。

遠藤周作『沈黙』、『イエスの生涯』、『王の挽歌(上)』読了。

手塚治虫ブラックジャックを二冊ほど(昨年から図書館に入った)。

澁澤龍彦の全集を一冊と埴谷雄高の『死霊Ⅰ』を借りる。

澁澤を少し読んだところで本日の図書館読書終了。