2005-01-01から1年間の記事一覧

無題

帰省します。何かありましたらhotmailのほうへ連絡をいただけるとありがたいです。ユベルマンに関係する文章は持っていくので、ミクシィのほうに関しては何らかの反応を返すことができると思います。というわけで、時間がありましたら、チェックをお願いしま…

無題

ミクシィのほうに視文研のねたを軽く挙げてみました。ユベルマンです。目を通していただけると幸いです。→simpleの訳がいまいち決まらない。

memo

鍛高譚の鍛高はタンタカのことだった。

読書会p187-188について

アヴァンギャルドを支えるものとしてのイデオロギー。中流階級が台頭することによって『ハイカルチャー』を支えるものの二面性が明らかになるということ。

無題

朝、雪。地元では珍しくないけれども、もはや京都に住んで5年目であり、京都市内で珍しいことには変わりないないだろう。早朝から精華へ。気分的にラッセルして大学へ向かう感じだった。今年度精華での最後の授業を二本(一本はアメリカの公民権運動と絡めた…

無題

ICCが2005年12月26日から一時休館になるらしい。今後一体どうなるのだろう…仮に休館から閉館ということになってしまったら、資料はどのような形で保存されるのだろうか… 午後はdumbtype(古橋悌二)の展覧会『LOVERS』を観に、京都芸術センターへ。今回はビ…

無題

http://d.hatena.ne.jp/seventh-drunker/20051216の日記について。morohiro_s先生の説明でだいぶ整理することができたが、この辺りをきちんとするためシェーンベルクとケージの音楽性の違いを現代音楽のテクストを中心にして自分自身でチェックしておくこと…

無題

土曜日は学会。トーマス・シュトゥルートとインタラクティヴ・アートにおける光の問題についての発表。シュトゥルートの発表で、気になったのはイメージの反復ということ。イメージの反復ということだけに問題を絞れば、それはモダニズム写真として理解され…

無題

古本屋で東京ミキサー計画:ハイレッド・センター直接行動の記録 (ちくま文庫)作者: 赤瀬川原平出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1994/12/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (60件) を見るを手に入れた。古本屋は結構こまめに見…

無題

ここ最近なかなか忙しかった。日曜にはasida君の作品を見に文化博物館へ。彼の作品は以前にも見せてもらったことはあるが、今回は展示ということでパネルという本来鑑賞すべきではない部分にまで「作品」という意図を感じさせる素材を使用していたことに、興…

無題

授業で扱っている現代アートに関する本を読んでいる際に、「公共空間(espace pubulique)」という言葉が出てくる。いまいちわかったようでわからない。そこでハーバーマス『公共性の構造転換』に目を通してみることにする。

無題

なんだかんだで忙しかったが、今週でそれもひと段落しそうだ。明日からは学園祭。今年は写真を出すのでもし興味がある方があれば、ご一報ください。12月は目前であり、授業も終わりを迎える。授業の訳を挙げるのが最初であるが、ぽつぽつ自分で研究会に挙げ…

無題

…ありがとうございました。自分の至らなさを知る。…ゼロからやり直し。

脱稿

脱稿。でも、脱力できず。ぎりぎりまで校正をしよう。意見を下さった方、本当にありがとうございます。

無題

特殊講義と大学院演習。特殊講義ではヘーゲルのScheinの概念に対するローゼンクランツの理解の仕方が気になり、質問をする。ヘーゲル的な見方であるならば、古代ギリシア・ローマの芸術概念とは対極にあるはずだが、ローゼンクランツはヘーゲルの視点を用い…

ナイトライダー

ナイトライダー シーズン1 コンプリートDVD-BOX出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/07/22メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (29件) を見るナイトライダー シーズン2 コンプリートDVD-BOX出版社/メーカー: ユ…

無題

…疲れた。今日は、本当に疲れた…専門用語を使わない、ということは本当に難しい。その分ずいぶん良いトレーニングになるということを実感する。今日から参加させていただいた授業できちんと分析をするということの大切さを教えていただいた。授業の後、原稿…

無題

Cool Clusterアーティスト: 東京ザヴィヌルバッハ出版社/メーカー: イーストワークスエンタテインメント発売日: 2002/04/21メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (26件) を見る原稿考え中、書いてる最中。時系列的にまとめるのが一番わかりやすそ…

無題

本を読んでいたり、話をしてたりとにかく何かを考えていたときにきっかけをつかんで少しではあるけれども、成長したなと思うときがある。それはいってみればはぐれメタルを倒すようなものだ。倒したとき、とてつもない経験地をもらえる。でもすぐに逃げ去っ…

無題

金曜は大学院演習。そして土曜から自分の原稿書き開始。授業用の訳、読書会用の訳を作らなければいけない。ユベルマンも読み進めなければ。 Aloha Polydorアーティスト: フィッシュマンズ,佐藤伸治出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1999/06/30メディア: C…

無題

読書会スタート。精読ではなく、量をこなすことを目標にする。1時間半弱で7ページくらい進んだ。この分なら今月には終わりそう。詳しくは終わった後にでも。

無題

南米のエリザベス・テーラーアーティスト: 菊地成孔,カヒミ・カリィ,内田也哉子,南博,大友良英,菊地雅晃,Kasper Tranberg,坪口昌恭,水谷浩章,野口千代光,藤井信雄出版社/メーカー: イーストワークスエンタテインメント発売日: 2005/05/02メディア: CD購入: 2…

無題

戻る。疲れた…ステレオ・フューチャー [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2001/12/21メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (53件) を見る

無題

急遽、帰省。何もないと思いますが、何かありましたら長文の場合、ホットメールのほうに連絡をいただければ返信することができると思いますのでよろしくお願いいたします。

無題

SF(SAMURAI FICTION) [VHS]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1999/03/17メディア: VHS クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る吹越満、風間杜夫、緒川たまき。基本的には時代劇だけれども、タイトルが示すとおりFICTIONとしてみれば、腑に…

無題

紹介していただいたマクルーハン関係の論文一本とヴィリリオ。触覚と視覚ということに関してはもっとつめていこう。現在は中世辺りを押さえつつ進める予定。夕方より授業開始。大学院での演習から。発表はボルタンスキーについて。大雑把にまとめると、多分…

無題

あいだ (ちくま学芸文庫)作者: 木村敏出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/09/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (25件) を見る映像の修辞学 (ちくま学芸文庫)作者: ロラン・バルト,蓮實重彦,杉本紀子出版社/メーカー: 筑摩…

メゾン・ド・ヒミコ

田中泯、オダギリジョー、柴咲コウのからみ。 動かないテクストとして田中泯がいて、それを中心として外へ出ようとしながらも内へと収束するテクストと外へ出るしかないテクストとの絡み合い。この二つのテクストの「必然的」ずれが悲しみやおかしさを生み出…

無題

映画を見に行くときには、「映画を見に行こう」という気構えが必要な気がする。多分それは値段に関係していて、気軽に何本も見に行けるという額ではないからだ。僕が子供のときは入れ替え制ではなく、座っていれば二本見ることができた。 今は完全入れ替え制…

無題

東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・歴史編作者: 菊地成孔,大谷能生出版社/メーカー: メディア総合研究所発売日: 2005/05/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 74回この商品を含むブログ (185件) を見る東大での講義録。社会の情勢と主流…