無題
ICCが2005年12月26日から一時休館になるらしい。今後一体どうなるのだろう…
仮に休館から閉館ということになってしまったら、資料はどのような形で保存されるのだろうか…
午後はdumbtype(古橋悌二)の展覧会『LOVERS』を観に、京都芸術センターへ。今回はビデオ上映の時間を調べるのを忘れたため、S/Nなどを見ることができなかった。これを見にもう一度行かないといけない。
完売で買うことはできなかったが、正直カタログは高いと思う。ただ、ざっと目を通したところ、面白そうな文章が載っていたので、資料室に入ったらコピーを取りに行くこと。
ダムタイプの『メモランダム』のDVDを買うか迷う。
…
読書会の準備。
今読み進めているのは、アメリカの抽象表現主義が大衆誌に取り上げられて、話題をさらおうとしているところ。そのような状況下でポロックの作品がどのような位置を人々(大衆、芸術家、批評家など)の間で占めるようになるのか、占めるようになったのかということ。ポロックの位置づけをグリーンバーグと他の批評家(特にヨーロッパ)を対比させながら浮かび上がらせている。グリーンバーグのポロック批評の立ち位置としては「強いアメリカ」ということか。父権性とか。結論まであと少しなので、丁寧に読むこと。基本的にはヨーロッパとの対立項に沿って議論は展開されているので、この点ははずさないこと。
フランス語の現代アートの文章はレジュメ作り。あと少しなのだが、訳がなかなか進まない。英語でよんでいるのと関係させて考えていくこと。
- 作者: J.K.ユイスマンス,渋澤龍彦
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2002/06/01
- メディア: 文庫
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訳は澁澤。デカダンス。