マイケル・ジャクソン逝去のニュース。

最近PVを調べていたところにこのニュース。

僕はあまりしらないのだけれども、なんとなくこの人ほど「スーパースター」という言葉が似合うと同時に似合わない人もいないような気がする。

「スリラー」のようなヒット曲を連発し、ムーンウォークのような華やかなダンスパフォーマンスで観客を魅了してきたと同時に、そうしたスターには似合わない不穏な話題にも事欠かなかったのは周知の事実だろう。

それ以上に、スーパースターと言ってしまえば、それだけでは表現できないものごと、スーパースターなどという陳腐な言葉では表現できないことがら、できごとのほうが数多く残ってしまう存在。進んでいると思ったら遠ざかるムーンウォークのようなとらえどころのなさ。

いずれにせよ、清志郎に続いてまだ若くして逝去してしまった人がまた一人。

さよなら、「スーパースター」。