マルチメディア (岩波新書)

マルチメディア (岩波新書)

マルチメディアの整理のために読んでおく。少し異論のある点もあるが、それは出版されたときと現在の状況がずれているためでもあるだろう。新書であるし、あくまでも概論のためのもの。


ホリスティック・コミュニケーション

ホリスティック・コミュニケーション

広告論に関して、コミュニケーションという観点を中心として現場側から見た広告の現在のあり方と、広告コミュニケーションの形態について。

現場の立場から見た広告なので、受容者の側に踏み込んでいるかという点や、哲学的な用語の使い方など疑問もあるが、それでもAIDMAの法則が今どのように変化しているかや他のメディア―例えば携帯電話―などについての言及もあり、参考になる部分もある。学術書ではないので参考文献などは少なめ。