今日の音楽

『Tanto Tempo』(Bebel Gilbelto)
 久々のボサノヴァ。だけど想像していたのとは少し違うな。といっても想像していたのがスタン・ゲッツだからまあしょうがない。どっちかというと普通女性ヴォーカルにはあまり使わないと思うけれども、「野太い」という表現が一番しっくりくるかもしれないな。大地の匂い。

CARNEGIE HALL CONCERT』(Gerry Mulligan/Chet Baker)
やっぱりクールやウエスト・コーストのジャズは好きかな。何か涼しげな風を感じさせる。たとえそれが商業主義や白人のためのジャズの結果であったとしても。個人的には「K-4 Pacific」。これはアメリカの鉄道の名前なのかな。

『Such Sweet Thunder』(Duke Ellington)
ビッグバンドはがなり立てる感じが強くてあまり好きではなかったんだけれども、そんなことなかった。エリントンの良さを再発見できた。「The Star-Crossed Lovers」は本当に甘い。